top of page
日本の河川(アマゴのいる沢).jpg

地球研NL no.64に寄稿しました


 地球研NL no.64「百聞一見 フィールドからのレポート」コーナーに,「フィールドのことばにまなぶ」を寄稿しました。上の画像をクリックすると本文ページに飛びます。該当記事は12ページ目に記載されています。ラオスでの研究,そして現在の滋賀県甲賀市での研究を俯瞰し,その共通点として,私がフィールドに出ることで初めて知り得たもののひとつに現地の方のことばがあると思い至りました。多くの研究者が研究計画や仮説をもってフィールドにでていきます。そしてまた多くの場合,予定や仮設どおりにいかない場面に直面します。いくら計画を立てても読みきれないのが現地の様子,現地の方のリアクションかもしれません。そういったものに触れたときこそ,「フィールドにいる」ことを実感したりします。

http://www.chikyu.ac.jp/publicity/publications/newsletter/img/newsletter_64.pdf


​最近の成果
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page